ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

2020-01-01から1年間の記事一覧

対面授業が始まる。すっかりだらけてしまった娘

まってましたの対面授業が始まりますね! やっと、やっとです。この日をずっと待ち望んでいました。 学校休校期間中、毎日叱っていました。 来る日も来る日も勉強をする気配がなく、与えられた課題の中からやることを指示しているのにやる気が見えませんでし…

オンライン授業!やっと

どんどん送られてくるテキスト。外出自粛の今、優秀なお子さんたちはたくさんある時間の中、どんどんこなしていっていると思います。 うちの娘はといえば、授業がないのでほとんどやっていません…朝遅く起き、ダラダラとした生活を送り、この上なく幸せとい…

サピック休講、ストレスフルな娘

緊急事態宣言が発令され、外出自粛となった7都府県 ロックダウンができないので自粛と言う言葉になっていますが、実際は外出自粛=Stay at Homeってことですよね。どのくらいの人間が理解できているのかは甚だ疑問ではありますが… 自粛要請に伴い、サピック…

マンスリーとSOが同時にやってくるのにお勉強がすすまない

最近ブログどころではない忙しさで放置していました。 世の中の多数派にもれず、新型コロナウイルス騒動に振り回されております。 スーパーに行ったら駐車場は大渋滞、入店したら棚になにもなく、在庫がある中で必要なものを買うためにレジに並ぶも大渋滞、…

3月組み分けテスト

今回の組み分けテストは休講からのテスト。授業がないままテストを受けるのは娘には厳しかったようです。 塾でお勉強するって、本当に大事ですね。特にうちの子のような平凡な脳みその子は塾次第と言っても過言ではないと思います。 休講中に遊んでしまった …

3月14日の土得から授業再開

受験生のみなさん。この前代未聞の状況下いかがお過ごしでしょうか。 突然の学校休校から1週間が経ちました。 それはそれはもう大変で大変で。何がってサピックスも休講になってしまったこと。親の腕の見せ所だったと思います。この状況でも粛々とこなし、成…

テキストを受け取ってきた

ひな祭りに合わせて買ってきた蕾だった桃の花が一気に咲きました。 1日中誰かが家にいるので、エアコンフル稼働です。 春のような室温だから咲いたんだね、と娘が話していました。 ゆったりとした時間が流れる我が家。 受験生がいるとは思えないほど、本当に…

サピックスも休講に

学校が休校になり、サピックスも今週休講になってしまいましたね。 昨日からサピ生のお母さんたちとLINEで話していましたが、みなさん休講の対策を色々考えているようです。 ですよね。前を向かないと・・我が家はただでさえ出遅れているのでしっかり考えな…

間違っているものに丸をつけるのをまだやっていた

みなさん、新6年になって最初の3連休はどう過ごされましたか? 娘はというと、夫に誘われ遊びに行きたいと言い、しつこく父娘でお願いをしてくるので条件をクリアしたら遊びに行っても良い、ということにしたのですが…まあ聞くわけないですよね。 それどころ…

遅ればせながら、6年生初のマンスリーの結果

新6年生になりました。 いよいよ受験学年、お友達となかなか時間が合わないから遊べなくなってきてる、といい始め、みんながんばっているんだなと実感します。娘も頑張っておくれ。 今回のマンスリーはちょっと様子が違いました。 6年生になって本人が少し意…

母作ファイル問題集その後

先日記事にしたファイル問題集、6年になって新しくかわった先生に「わたしだけの問題集、ですね。お母さん大変そう。でもこのやり方でずっとやっていって欲しいな」と言ってもらえたそうです。 unicorn716.hatenablog.com まだ途中経過ですが、運用してみて…

サピックスのテキストの管理方法

みなさんは膨大なテキストの管理、どうされていますか? サピックスって、完全復習型、予習禁止の塾です。 なので、次の授業はどんなお勉強をするのか事前に詳細がわからないように毎回プリントをホチキス留めした薄いテキストをもらってきます。 テキスト管…

5年生が終わり、2年間のサピックス生活を振り返る

5年生、終わってしまいました。 週末からは新6年生。気付いたら受験生生活もあと3分の1。 まさかの勉強習慣がついていない娘。サピックスに通い始めた当初はこの時期にこんな状況とは想像していませんでした。 母の予定では今頃は偏差値55あたりで安定してい…

家庭学習ノートを作って反復学習をしよう

以前より先生から指示があった 「家庭学習はノートにやりましょう」 やってなかったんですよ。繰り返しの余裕なんかないってね。テキストに1回やるのでいっぱいいっぱいだよと。まあそれは母もそう思ったので特にやりなさいと言っていませんでした。 今日は…

中学受験生に最適の参考書「わかる」シリーズ

受験生のみなさんは、参考書は使っていますか?使っている方はどんなものを使っていますか? 娘は「わかる」シリーズをつかっています。娘が新4年になった時に購入したのものです。 その「わかる」の改訂版が発売しました。 今日は改訂版発売を記念して、我…

1月新6年組み分けテストの結果

新6年って書いてある!! 組み分けテストの結果が出ましたね。新6年と名がついているだけあって、結果が出るのも早いですね。自己採点しない派なので、早いのはとても助かります。 最低だった テストから2日後、早くも結果が出たのでさっそく見てみることに…

リングフィットアドベンチャーで運動不足は解消できるか

受験生のみなさんはゲームってやりますか? ゲーム好きな子は多いと思います。小学生ですし。 娘はゲーマーで、母のいない時にコッソリニンテンドースイッチをプレイしてるようです。みまもりSwitchというアプリで監視しているのですぐわかるんですが…本人も…

新6年生の保護者会資料がやってきた。いよいよ6年生!

もうすぐ組み分けテストですね。みなさんお勉強に励んでいることでしょう。うちの子は…まあ本人なりに頑張っている、といったところです。 その前に新6年生の保護者会資料を娘から渡されました。「6年生」という文字を見て、ちょうど1年後に本番はやってくる…

冬休みが終わった!5年生、残すところあと1ヶ月

新学期が始まりましたね。 「今日から学校かー…めんどくさいな。靴履くのも歩くのもめんどくさい」 そんなこと言いながらも校門をくぐったら楽しい時間が待っているので学校に向かいます。母もやっと学校に行ってくれて嬉しいです。 サピックスは通常授業ス…

組み分けテスト対策を全くできないまま終了した冬休み

あけめましておめでとうございます。 2020年最初のイベントは除夜の鐘つきを楽しみました。 とても寒い夜中にたくさんの人が集まって、鐘をついて甘酒を飲む。 特別感があっていいですね。 来年は正月特訓のスケジュール次第ですが、お正月はないと思うので…