ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

3月14日の土得から授業再開

受験生のみなさん。この前代未聞の状況下いかがお過ごしでしょうか。

突然の学校休校から1週間が経ちました。

それはそれはもう大変で大変で。何がってサピックスも休講になってしまったこと。親の腕の見せ所だったと思います。この状況でも粛々とこなし、成績を維持できる子はサピックス向きなんでしょう。

下位クラスの我が家はこれ以上休講が続けばドロップアウトしていたかもしれません。

サピックスに行かないってだけでこんなになにもしなくなるとは・・つくづくお勉強嫌いを実感します。

 

 

授業開始日が決まった

マイページをマメにチェックしています。毎日動画を見るので自動的にチェックします。

そこに、3月14日より授業開始という文字が!

待ってました。まだあと1週間ありますが、それでも見通しが立ったことが本当に嬉しい!

これで娘の気持ちがお勉強にむいてくれるかな?と。もちろん家にいるよりお勉強はしてくれるだろうとおもいます。サピックスが大好きなので。

家に篭ってダラダラ時間が終わります。ダラダラからの補講つき授業というギャップについていけるか心配ではありますが。。

補講があります

授業の前に1日2時間補講をやるのですが、授業前テストを合わせてトータル6時間半・・・・娘の集中力がもつとは思えません。燃費が悪いので腹持ち具合もとても心配です。

それでも動画配信に補講とサピックスは出来る限りのことをやってくださっているので、子どもたちもがんばるしかないですね。

娘は土曜日にサピックスに行くのが楽しみだと言っています♪

学校が始まったらどうなるの?

2週間の休校予定からあけて登校できる可能性のある地域も出てくるかもしれません。

そういう子たちは補講はどうするんでしょうか。。学校優先?塾優先?

塾優先ってご家庭も多いんだろうな…もう6年生なので。我が家は悩ましいところですが、、学校優先です。娘は学校が大好きだし、母も学校は生活の土台になる大事な場所だと思っているので。

配布されたテキストを終わらせなければ

授業開始日が決まったからには少なくともテキストは終わらせなければいけません。

もうここからはしっかりやりなさいと言い続けていますが、1週間休んだからなかなかペースが戻せないですね。。本当に6年生なのか。

理科好きなので探究学舎の動画をみて楽しんでいたのですが、そろそろ組分けテストに向けてしっかりお勉強してもらわないと・・

今週末なので、時間があまりありません。

 

6年になった自覚を持って欲しいな。がんばれ娘!