ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

テキストを受け取ってきた

f:id:unicorn716:20200305001605j:image

ひな祭りに合わせて買ってきた蕾だった桃の花が一気に咲きました。

1日中誰かが家にいるので、エアコンフル稼働です。

春のような室温だから咲いたんだね、と娘が話していました。

ゆったりとした時間が流れる我が家。

受験生がいるとは思えないほど、本当にゆったりとしています。。いいのだろうか。

 

 

サピックスの休講が伸びた

学校の休校措置、想像してたものよりも大変でした。。

帰宅すると玄関が、部屋が、キッチンが、脱衣所が、散らかり放題です。何をどうしたらこうなるんだってくらいの散らかりっぷり。片付けが追いつかないまま翌日を迎え、さらに散らかって行きます。

一応2週間の休校と言われていても、その後はまだ決まっていません。延長の可能性もあります。

まだ小学生。家の中でじっとしてるにも限界があります。

お勉強の休憩時間はシンクシンクをやっていましたが、娘はどうも体を動かしたい様子。昨日の夜はトランポリン跳びたいなーなんて言っていました。

そんな中、サピックスから13日(金)までの休講の発表がありました。今週に引き続き、また来週もテキストを受け取りに行くようですが、受け渡し期間が割とタイトなので、みんな同じタイミングでやってきます。結構並ばなきゃいけないんですよ。

じゃあ郵送で受け取ればいいのですが、早く欲しいんですよね。みんな手元にあるのにうちのこだけないのもかわいそうで。母も少し安心だし。だから並びます。

テキストを受け取ってきたけど…

f:id:unicorn716:20200305001906j:image

サピックスの校舎に出向き、テキストを受け取ってきました。

欠席教材の封筒を3つ渡され、1週間分って結構重いのねー、なんて思いながら帰宅。

中身を確認。

あれ?

宿題範囲が書いてある紙がはいっていません。これではどこをやっていいのかわからない。

ポイント解説動画で指定されるのかな?でもまだいつ配信かわからないって言っていたし…まずは自分でやれってこと?

なんて思っていたら、マイページに学習アドバイスが載っていました。

でもこれってどのクラスも共通?動画を見る前、見た後。初めての内容と書いてあるものもあるし…

サピックスも一生懸命子どもたちのためにできることをやってくれていると思います。これを機に娘には自分で管理する力、考える力を身につけてもらいたい!

パパ塾が開校

国が言い出す前にすでにテレワークを始めていた夫の会社。基本自宅で仕事をしています。とは言えあまり家にいないようですが・・娘の話では。

家にいる時間を見計らって、算数の解説をしてもらっているようです。早速デイリーサポートの部分にに解いた痕跡がありました。

パパ、この頃に比べて成長しています!

unicorn716.hatenablog.com

家にいる時くらい協力して当然、とおもっているけどそこは「ありがとう」と言う。気分が良くなったらもっとたくさんみてくれるだろうし♪

これも全て娘のため。正直、夜夫が家にいるのも微妙なんですけどね…普段ワンオペなので

今で良かったと思うことにして、できることをやろう

6年の初めでよかったです、反復の時期でよかったです。これが秋以降だったらと思うと・・・

どうしよう、不安、という気持ちはものすごーーくありますが、置かれた状況でできるだけのことをやろうと思います。

パパ塾がない時は漢字を強化しよう!と娘と話して決めました。

ゲーム感覚で楽しいこちらを使って強化しています。

漢字が苦手なお子さん必見です!

娘は漢字が苦手だったので、3年生からこちらの問題集にお世話になっています。見るだけで覚えられるというやり方。半信半疑ではじめてみましたが、これがどんどんできるようになっておかげさまで今は漢字はほとんど間違えなくなりました。

習った順に強化していきたい、というお子さんにはこちらもおすすめです。

 

学年順に並んでいるので、もう習ったものとまだ習っていないものがわかりやすいです。

漢字、得点源ですから…落とすの本当にもったいないですからね。まだまだお世話になりますよ。

大変な状況ですが、頑張っていきましょうー!