ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間違っているものに丸をつけるのをまだやっていた

みなさん、新6年になって最初の3連休はどう過ごされましたか? 娘はというと、夫に誘われ遊びに行きたいと言い、しつこく父娘でお願いをしてくるので条件をクリアしたら遊びに行っても良い、ということにしたのですが…まあ聞くわけないですよね。 それどころ…

遅ればせながら、6年生初のマンスリーの結果

新6年生になりました。 いよいよ受験学年、お友達となかなか時間が合わないから遊べなくなってきてる、といい始め、みんながんばっているんだなと実感します。娘も頑張っておくれ。 今回のマンスリーはちょっと様子が違いました。 6年生になって本人が少し意…

母作ファイル問題集その後

先日記事にしたファイル問題集、6年になって新しくかわった先生に「わたしだけの問題集、ですね。お母さん大変そう。でもこのやり方でずっとやっていって欲しいな」と言ってもらえたそうです。 unicorn716.hatenablog.com まだ途中経過ですが、運用してみて…

サピックスのテキストの管理方法

みなさんは膨大なテキストの管理、どうされていますか? サピックスって、完全復習型、予習禁止の塾です。 なので、次の授業はどんなお勉強をするのか事前に詳細がわからないように毎回プリントをホチキス留めした薄いテキストをもらってきます。 テキスト管…

5年生が終わり、2年間のサピックス生活を振り返る

5年生、終わってしまいました。 週末からは新6年生。気付いたら受験生生活もあと3分の1。 まさかの勉強習慣がついていない娘。サピックスに通い始めた当初はこの時期にこんな状況とは想像していませんでした。 母の予定では今頃は偏差値55あたりで安定してい…