ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

2019-01-01から1年間の記事一覧

父親の中学受験への関わり、我が家の場合

我が家の夫は、世間一般的にみて、とても仕事が忙しい人だと思う。が故に娘との関わりも濃密な母に比べてとても薄い。 そんな夫が年末年始の休暇に入り、娘に頼まれて塾の送り迎えをしてくれたお話です。 父親の愛を勉強を通じて感じてみたかった娘 娘は送り…

12月マンスリーの結果

12月マンスリー、終わりましたね。 本人はいつもより頑張ったと言っています。頑張ることは大事です。 結果はどうあれ、まずはがんばったという言葉を信じ、よくがんばったねと褒めました。 当たり前ですが褒めると笑顔になります。 子供の笑顔が観れるのは…

冬季講習がはじまる

マンスリーが終わってやれやれ。 クリスマスイブは塾のない日だったので、家族みんなで食事をし、サンタを追いかけるアプリで今サンタさんどこにいる??と楽しく過ごしました。 娘はサンタさんに顕微鏡を頼んでいました。 イメージと同じものが届いたと大喜…

社会の対策は年表トレーニング

気付いたらもう今年もあとわずか。 年賀状などの年末にやることに全然手がつけられていないのに年越しを迎えようとしています。 その前に12月マンスリーですね。 娘はとにかく社会が苦手で、歴史になってからも苦手は変わりません。 今回は社会対策をしっか…

学習相談アンケートを学習内容以外で活用した

なんだか最近娘のお勉強の調子がいつもにも増してイマイチです。 よからぬことを企んでいるのかな、と思いつつもしばらく泳がせていましたが、限界がきたので話を聞くことにしました。 サピックスは6年生になるまで面談がありません。 そのかわり?なのか、…

サピックスまでランニング

はじめまして。 のんびりマイペースで中学受験をゆるりとがんばっている小学5年女子の母です。 娘は3年生からサピックスに通っています。 入室した頃から5年夏までは中の上(偏差値50〜55あたり)をうろうろしていましたが、5年の夏を境目に転落が始まり、今で…