ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

サピックスまでランニング

f:id:unicorn716:20200129012558j:image
はじめまして。
のんびりマイペースで中学受験をゆるりとがんばっている小学5年女子の母です。
 
娘は3年生からサピックスに通っています。
入室した頃から5年夏までは中の上(偏差値50〜55あたり)をうろうろしていましたが、5年の夏を境目に転落が始まり、今では下位クラスで楽しい塾ライフを送っています。
 
受験ブログって、優秀なお子様のことが書かれていることが多く、我が家が参考になるものがなかなかありません。
そう思っている方、他にもいると思うんです。下位クラスのブログだってニーズがあるかも知れないよね、と思いブログを立ち上げてみました。
同じ境遇の方に読んでいただけたら嬉しく思います。
もちろん、優秀な方も読んでいただき知らない世界を知ってもらえたらとも思います。
 
ただ今絶望しかない受験生ですが、親子でなんとか少しでも成績が上げられるように、そして志望校に合格できるようにがんばっていきますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。
 
ブログ第1話は、お勉強と関係ない内容になっておりますが、娘の性格がよくわかる出来事があったので、記事にしてみました。
 
 

片道25分塾まで走る

おーい!忘れ物!

娘が塾に向かう交通手段はバスです。なのでパスモを渡してあります。
 
今日は塾の日。

あれ?パスモが机の上に置いてある。どうやってバスに乗ったのかな。現金を持っていたのか、それともお友達に借りたのか。

授業の前にある基礎力定着テストは2週間前に習ったことができているかの確認ができる、まさに定着しているかどうかを確かめる小テスト。4時半に着いてしっかり解いて欲しい。

もう授業は始まっている時間だけど、特に塾からの電話連絡等はない。

(サピックスはカードをタッチして出欠確認とかはなく、少人数なので先生が目視で確認をして、居ないと事務局から保護者に電話が入るシステム)

 

授業は受けられたみたい

おそらく授業は受けているだろうという前提で、いつも通り20時にお迎えに行くと、ちゃんと校舎から出てきた。ひと安心。
校舎から出てきた娘に、今日の交通手段を聞いてみた。
「バスに乗ろうとして、忘れたことに気が付いたんだよ。でも、取りに帰るのめんどくさくて、ランニングで行った。
え!?ランニング!?めんどくさい??
どのくらいかかったのか聞くと、
「25分くらいかなぁー。着いて水飲んだらたいしたことなかったよ。
 
この日は理科社会だったから
・家庭学習理科社会
・アトラス
・歴史資料
・理科資料
・ノート2冊
・筆箱2つ(女子はカラーペンとかやたらと多い)
・水筒
・(母に内緒でパスモで買ったお菓子)
これだけの量をバッグに入れて持って行ってる。子どもって、すごい。
 

いい運動になったね

まあでも、運動系の習い事全部やめちゃったし、お勉強ばかりしていると、運動不足になりがち。
運動不足解消にランニングで通塾、アリかも。
でも疲れて授業中に寝ちゃうとか、そんなことがないようにはしてもらわないとね。
 
実は行方不明になっていないかドキドキしていた3時間でした。
生存確認できて一安心!
 
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました。
次回からはお勉強のお話を書くので、これからも読んでいただけたら嬉しいです。