ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

リングフィットアドベンチャーで運動不足は解消できるか

f:id:unicorn716:20200112214431j:image

受験生のみなさんはゲームってやりますか?

ゲーム好きな子は多いと思います。小学生ですし。

娘はゲーマーで、母のいない時にコッソリニンテンドースイッチをプレイしてるようです。みまもりSwitchというアプリで監視しているのですぐわかるんですが…本人も知ってるんですが…誘惑には勝てないようです。

 

運動がしたい

運動系の習い事は結構時間を取られるので、全てやめてしまっています。

そんなある日のこと、娘が

「最近体を動かしていないからなんか動きが鈍くなったし重くなった。運動したいよ」

と訴えてきました。

だよね。母としても運動はさせてあげたいし、サピックスの先生からも

「娘さんから運動を取り上げるのはお勧めできないです。ストレスが溜まるだろうし、何より運動すると脳が活性化するんですよ。ただ、運動系の習い事は移動時間が長いものが多いでしょうから、そこはバランスよくですね。」

と言われていたのを思い出したので、どんな運動をしようか?と母娘で話していました。

 

nintendo switchを使えば家で運動ができる

家で運動ができれば移動時間ゼロ。でも家で自分でできることって何?

娘が思いついたのは以前に記事にした塾までランニングで行くことくらいです。

unicorn716.hatenablog.com

「また塾までランニングしてみようかな〜。あれ結構負荷かかっていいかんじに疲れるんだよね。勉強時間のロスにもならないしさ」

そうなんですけど、疲れて授業中寝ちゃったりしないのかとても心配。

ただでさえ睡眠時間減り始めているのに、不安しかないです。

リングフィットアドベンチャー

そういえば、リングフィットアドベンチャーというNintendo Switchのゲームを買っていたのを思い出しました。母が自分のために買ったのですが、三日坊主でやっていません。母の三日坊主はしっかり娘に遺伝していますね。

 

 

どうやら今(2020年1月現在)手に入りにくいようで、ネットではプレミア価格になっているようです。そのうち買えるようになるので、定価以上出すのはオススメできないです。Nintendo Switch本体も時間がかかりましたが、今はちゃんと定価で売っていますしね。

 

 

 

ちゃんと宿題やデイリーの演習が終わった日はリングフィットアドベンチャーをプレイすることを許可しました。

Nintendo Swichで運動、よかったよ!

娘「久しぶりに運動した気がする。学校の体育より運動してるよこれ」

と満足度高め。

言い訳になりますが、母が三日坊主になったのはこれ、何気に結構な運動量だからなんです。敵を倒すのもしっかり運動させられます。息が上がります。ゲームなので当然ですが、ステージが進むほど運動量も増えます。無理です。

しかし、ゲーマーで運動が大好きな若い娘にとっては大したことではないようで、運動負荷をMAXまで上げてやっているのをみて、運動ができない日々を気の毒に思いました。お勉強に支障が出ない範囲で続けさせてあげようと思います。

 

母もまたやろうかな…ゆるゆると。娘より運動不足だし。