ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

冬休みが終わった!5年生、残すところあと1ヶ月

f:id:unicorn716:20200108212154j:plain

新学期が始まりましたね。

「今日から学校かー…めんどくさいな。靴履くのも歩くのもめんどくさい」

そんなこと言いながらも校門をくぐったら楽しい時間が待っているので学校に向かいます。母もやっと学校に行ってくれて嬉しいです。

 

サピックスは通常授業スタート、今日から新コース

今日から新コース。

ついに!Mくんとお別れできました!娘大喜び!母も本当ーーに嬉しいです!

授業前のテストタイムに先生からも、「Mとクラス離れることができてよかった。でももしまた何かあったらその時の教科の先生に伝えてほしい」と声掛けてもらえたそうです。

そのあとに「娘はこれからもクラスが上がったり下がったりするだろう。その時にMがいるかも知れない。だからそんな心配をしないようにするためにも(クラスを)上げなさい、次は組み分けだから大きく上がるチャンスだ。とにかく頑張れ!」と激励?されてきました。

質問教室に行ってきました

f:id:unicorn716:20200108213713j:image

今日の質問教室は混んでるのは間違い無いので、お迎えの母ものーんびりしてから家を出ました。それでもなかなか出てこなくて結構な時間待ちました。

組み分け前ですし、みんながんばっています。

父にも教えてもらう

朝、夫を捕まえて算数のわからないところを聞いていました。今日はバトることもなく、穏やかに教わっていました。女子だから、気分次第なんだろうけど、振り回される夫、ちょっぴり気の毒です(笑)

登校の時間になってしまったので、途中終了。

「できなかったところは質問教室行ってくる」

とやる気を見せてきました。嬉しいです。

 

久しぶりの基礎力定着テスト

冬期講習直前はなんと100点だったんです。

内容が簡単だったというのもありますが、娘にとってはすごいことです。

今回は、70点でした。本人はは大きく点数を落としてがっかりしていましたが、内容が難しくなっているし、娘にしては頑張ったと思います。

このくらいの点数をキープして欲しいです。25点なんて時期もありましたから。。黒歴史ですね。もう戻りませんように。

 

もうすぐ組み分けテストですね

三連休なのですが、遊びには行けません。

組み分けテストは毎年この日程に設定されているし、娘もわかっているはずです。

終わったら遊べます。何人かのお友達に誘われていて、「組み分けが終わるまでまってて」と言っているそうなので、約束が果たせるように頑張りましょう。

6年になったらもう遊べないので。

 

娘が生まれてから11年、娘の趣味に付き合い、母の趣味に付き合ってもらい、それは本当に楽しい時間でした。

それが遊びは1年間おやすみなんて。ついにこの時が目の前に迫ってきたのです。

もしかしたら、中学生になったらお友達の方が楽しいからと親離れしてしまうかも知れない。そしたらおやすみじゃなくて終了になってしまう(泣)

 

話は戻して

組み分けテスト、6年のスタートのコースを決める大切なテストです。

母も遊びたいのを我慢するので、娘も遊びたいのを我慢して頑張って欲しいです。

良い結果になることを祈って。