ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

3月組み分けテスト

今回の組み分けテストは休講からのテスト。授業がないままテストを受けるのは娘には厳しかったようです。

塾でお勉強するって、本当に大事ですね。特にうちの子のような平凡な脳みその子は塾次第と言っても過言ではないと思います。

 

 

講中に遊んでしまった

サピックスがお休みになったから、苦手を克服するチャンスと思っていた母。しかし娘は遊ぶチャンスと思っていました。組み分けはない、と思っていたようです。

まあ母も、この状況でやるんかい、と思いましたが…それでも勉強はしっかりやっておかないといけない時期でした。

やっている子とやっていない子の差が大きくついた1週間だったはずです。

 

史上最低偏差値をまたまた更新

やっぱりクラス落ち

水曜日、採点後答案を見るためにマイページを開くと…目を疑いました。

一体なにがあったらこうなったの?と。遊んでいたといってもこれは酷すぎる。

今日コースが発表されましたが、当然クラス落ち。

でもちょっと不思議だったのは、全くお勉強をしなかった理科だけ偏差値50台後半だったこと。理科は普段からいちばんできる教科なので、いちおう他の教科に比べて習熟度が高いのがわかりました。

残り3教科はありえないくらい酷いものです。算数はお勉強したところがでなかった!と言っていました。

それは入試でもいっしょなのに。。いままでまともだった算数ができなかったのは、やっぱり1週間手を動かすのを怠っていた証拠でしょう。

個別を考えるべき?

5年の夏をピークにどんどん成績が下がっていってる娘。そろそろ個別か家庭教師を検討する時期なのでしょうか。せめて休講中だけでも。

この時期にきて、勉強をする習慣を忘れてしまった。

悩みじゃなく、絶望に変わっていきそうです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ