ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

オンライン授業!やっと

f:id:unicorn716:20210702140021j:image

どんどん送られてくるテキスト。外出自粛の今、優秀なお子さんたちはたくさんある時間の中、どんどんこなしていっていると思います。

うちの娘はといえば、授業がないのでほとんどやっていません…朝遅く起き、ダラダラとした生活を送り、この上なく幸せといったかんじ。あれ?受験生だよね?

そんな中、マイページにオンライン授業のお知らせが掲載されました。サピックスもやっとです。

 

 

 

オンライン授業に向けて準備をする

バイスはなんでもいいようです。パソコン、タブレットスマホ等。

娘はパソコンを使用します。スマホで黒板見えるのかな?って思ったので。

iPadでもよかったのですが、久しぶりに出してきたら画面が割れている上にパスワードがわからないという絶望。

パソコンにzoomアプリを入れて…母と双方向テストしてみました。楽しそう。

早く授業を受けてみたいとワクワクしています。

 

双方向になるので、ペースを戻さなければならない

娘の1番の課題はこれ。朝起きるの遅くてグダグダ生活。

開始まで2週間あるのでこれまでのテキストを終わらせ、サピックスに通っていた時と同じ学習スタイルに戻していくことが必要になります。

生活リズムって簡単に崩れるけど戻すのって本当に大変!

ほとんどの受験生はこんなこと必要なく規則正しい生活を送っていると思うのですが、娘は自己管理もできていません。もう6年生なのだからいい加減できるようになってもらわないと私立中学に通学するなんて無理無理。自己管理しっかりできるようにまずは生活リズムを戻すこと。がんばって!

 

母の課題は片付け

子どもが1日中家にいるとなんだかんだ家が散らかるんですよね。うちの娘は特に散らかし魔なので…

背景が映って汚いと嫌だから片付けて!と娘からの指示。散らかしてるのはあなた!と言いたいのですが…最近怠けていた片付けをやろうと思います。色々捨てよう。

 

オリエンテーションに参加しました

f:id:unicorn716:20210702141013j:image

久しぶりに友達の顔を見れて嬉しそう

開始30分前から入室できるので、娘は時間が来ると早速入室をして画面の前でわくわくしながら待っていました。

入室してくるお友達の顔が映るたびに笑顔で名前を呼んで喜んでいます。楽しそう。

時間になり、先生が映ると先生の名前を呼んで、嬉しそうに手を振っていました。先生もニコニコしていて、やっぱり顔を見るって大事ねと実感しました。

 

少しはお勉強する気になった…かも?

オリエンテーションが終わり、パソコンを閉じて出しておいたお茶を飲んだらすすっとデスクに向かいテキストを広げていました。

「オンライン授業が始まる前に、テキスト終わらせておかないとね」

気持ちが前向きになったようで、嬉しいです。

がんばれ娘!

続くといいなー!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ