ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

学習相談アンケートを学習内容以外で活用した

なんだか最近娘のお勉強の調子がいつもにも増してイマイチです。

よからぬことを企んでいるのかな、と思いつつもしばらく泳がせていましたが、限界がきたので話を聞くことにしました。

サピックスは6年生になるまで面談がありません。

そのかわり?なのか、学習相談アンケートというレター形式で先生に相談をするという方法があります。

現在下位コースで楽しく通塾中の娘は以前から相談することが多く、しっかり活用させていただいているのですが、このたび学習相談以外での学習相談アンケートを使って相談する事案が発生したのです。

塾で授業妨害をする生徒

お子さんが、塾でクラス崩壊や授業妨害に遭っていたらどうしますか?

算数のデイリーチェックで65点を持ち帰ってきた娘(150点満点中)

母「最近デイチェの点数が悪いね、特に算数。どうしたの?」

娘「先生の言ってることがよくわからない、算数以外はテキスト見て復習をしてなんとかしてるけど、算数はどうしてもわからないの」

なんか引っかかっるなあ・・よくわからないことって

母「わからなかったら質問したら?質問してって先生前に言ってたよ」

娘「質問したいんだけどさ、斜め後ろのMが、質問をすると「そんな質問してるようじゃだめだぞーっ」て言ってくるんだよ」

母「そんなの放っておけばいいじゃない。わからないところを質問するのは普通のことでしょう」

娘「それだけじゃなくて、授業中ずっとうしろから話しかけてくるんだよ。やってることに文句言ってきたり、持ち物のこと言ってきたり、回答見てバカにしてきたり、3時間ずっとだよ!授業なんて聞けないって!!授業が聞けなかったらどうやって勉強するんだよ!!!」

夏季講習マンスリーのあと下位コースに落ち(この経緯はまた後日記事にしたいと思っています)、そこから順調に下がっていっているので何でかなと思っていたら、Mくん、夏休み明けからずっと同じクラスで、そういうことかと。

夏休み明けは算数が難しくなり、社会は歴史が始まり、頭の中混乱しそうなレベルでお勉強が大変すぎる中、うまく成果に繋がらない子どもは親子でバトルになる。

我が家を含め、そんなご家庭では子どもがストレスフルなのは想像できるので、彼ばかりが全て悪いとも言えないんです。

学習相談アンケートって素晴らしい

「その内容は学習相談アンケート出すのアリだよ、出したほうがいいよ」

と同じ校舎に通う娘の友達のお母さんからアドバイスをいただきました。

でも、こういうのって塾の仕事じゃないと思うんです。

悪い子を注意している時間は授業が止まってしまいます。

その数分って真面目にお勉強しにきている子の時間を奪うことになるし、先生だって決められた時間の中での授業展開を計画してやっているはずなので、その予定が狂ってしまって指導に支障がでるはずです。

とは言え悩みに悩んだ末、学習相談アンケートを使わせていただきました。だって、迷惑被ってるのうちだけではないと思うし…

いつも通り、提出して数日後、先生から電話がかかってきました。

母「すみません、お勉強以外のことでレターを出してしまって。お勉強に影響がでてしまっています」

先生「いえ、困っていることを学習相談アンケートに書いていただきありがとうございます。Mくんですが、以前より複数名の方から苦情がありまして、こちらでも問題視しておりましたので、今回個別でお話をし、きつく指導しておきました。恐らくもうないと思うのですが、もしまたあった場合にはすぐにお知らせください」

やっぱり!

Mくん、以前から授業妨害をしていて、先生から何度も注意を受け

「授業を受ける気がないなら出て行きなさい」

「いやだ、出て行きたくない」

「じゃあちゃんと授業を受けなさい」

の繰り返しだったそう。

「娘さんは頑張っています、こんなことに惑わされないようにしてほしいので、我々もしっかり指導いきますし、ご本人も授業に集中していただきたい」と救われるお言葉もいただき、この話のあと、学習面のお話をしっかりとしていただきました。

よかった。相談をして本当によかった。友達母にも背中を押してもらい感謝。

先生から娘への課題

  • 字を丁寧に書くこと。(入試では男子は汚い字でも採点者が頑張って読もうとしてくれるけど、女子はバツがつく)
  • 勢いで問題を解いているので、丁寧に解くこと(スピードは大切だけど、勢いはだめ)

「丁寧を心掛けてみてください、それだけでミスは減るし、雑という理由でバツになっている部分がマルになるので。これはやらないともったいないです。落ち着いて作業すると、変わるとおもいますよ」

とにかく丁寧を連発されていました。

ちなみに、サピックス内では男女の字の丁寧さの判定は平等とのこと。

サピックスは手厚い、と思う

よく言われている

サピックス放任主義

サピックスはクール」

そんなことはないです。

以前からいろいろ相談に乗ってくれていて、むしろ手厚いと思います。

ごちらが求めていることのみをサクッと解決してくれるので、わたしの印象は

サピックスはスマート」

待っている人にはなにもしてくれないけど、こちらから働きかければ、どれだけでも手厚くやってくれます。

もうすぐ6年生

くだらないことに引っ張られないで塾にいる間はお勉強に集中してもらいたいものです。

大変なクラスになってしまったけど、がんばろう!