ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

サピックスも休講に

学校が休校になり、サピックスも今週休講になってしまいましたね。

昨日からサピ生のお母さんたちとLINEで話していましたが、みなさん休講の対策を色々考えているようです。

ですよね。前を向かないと・・我が家はただでさえ出遅れているのでしっかり考えなければ。

 

 

授業がないという不安

サピックスは、3/2〜3/7の授業は休講とし、3/3、4にテキストを校舎にもらいにいく。行かれない方には郵送で送付。後日ポイントを動画配信という方法をとりました。

とても良い判断だし、その判断を支持します。

でも授業を聞いても理解のできない娘。その子にテキストとポイント動画でお勉強してくださいって、不安しかないです。

みなさん同じ条件なのはもちろんわかっています。でも、、どうしたらいいのか。

プリバートもお休み

そうだ!プリバートに行けばいい。

サピックスのテキストを使って教えてくれる個別、いまの状況にぴったりではないか!と思い、プリバートを使っている子のお母さんに様子を聞いてみたら、プリバートもサピックスと同様にお休みだそう。。よく考えたらそうですよね。そのお母さんは

「うちは両親揃って6年生の内容はとても教えられない、あの不親切な算数テキストでどうしろと。ポイント動画配信だけでは不安すぎる」

と言っていました。

普段成績が割と良いお子さんなのですが、できる子はサピックスの授業で先生が説明したことを習得できているんですね。

じゃあどこか個別?家庭教師?

仮に、休講中は個別や家庭教師にお願いするとします。

でも授業が再開されたら?突然の連絡かもしれないので、その時には個別や家庭教師はどうするの?続ける?辞める?

なんだか落ち着かないなって思います。子供のペースも狂ってしまわないか心配です。

朝から夜までひたすら勉強ってわけにはいかない

学校がないのだから、サピックスのお勉強を徹底的にやるのもいいかも、と思いましたが、自分だったらと考えるととても無理です。集中力がもちません。

娘にはお勉強の時間を決めて、それ以外の時間は別のことをしようとお話ししました。
think2app.hanamarulab.com

シンクシンクが1ヶ月無償提供をやっています。

休憩時間を作って、こちらを楽しくやっています。

 

親もがんばるしかない

突然やってきた春休み、親にとっては試練です。

仕事を休まなければいけない。

家を片付けてもどんどん散らかる。

昼食を毎日作らなければならない。

お勉強をしない受験生を1日中叱らなければいけない。

もっともっと色々あると思います。これが1ヶ月続くのは辛いです。。

頑張れるかな・・不安しかない。。

 

[追記]

こんなの見つけました。www.watami.co.jp

ワタミの宅食が臨時休校支援として小・中・高生に無償でお弁当を届けてくれるというもの。

素晴らしい支援です!

娘はお昼はお留守番なので、登録できたらしてみようと思っています。

ダブルインカムのご家庭の負担が少しでも減るといいですね。