ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

間違っているものに丸をつけるのをまだやっていた

f:id:unicorn716:20200304205417j:image

みなさん、新6年になって最初の3連休はどう過ごされましたか?

娘はというと、夫に誘われ遊びに行きたいと言い、しつこく父娘でお願いをしてくるので条件をクリアしたら遊びに行っても良い、ということにしたのですが…まあ聞くわけないですよね。

それどころかズルして遊びに行っちゃいましたようちの子。

 

 

3連休でやり残しを終わらせる

初日(土)は土得

14時から土得です。13時半に家を出るのでそれまでは日々の学習やサピックスの宿題をやる時間にしています。

そのはずが、10時になっても起きません。どうやらサピックスに行くまでは寝ていてもいいと思っているようで、、そろそろ生活リズムを整えてほしいのですが。

お昼ご飯の時間にぼやーっと起きてきて、ご飯を食べてサピックスに向かいました。

帰ってきてからはなぜかテレビを見ています。パパが見ているから見たいとのこと。電源を切りました。

夫が何かブツブツ言っていましたが、相手はしません。娘がわからないところを全部解決するのは夫の作業になるので、テレビをみたりブツブツ言ったりする時間はないはずなのです。

帰宅後は土得の宿題を終わらせなさいと指示をしました。

2日目(日)はお勉強

今日は1日お勉強です、と伝えると、はいわかりましたと良い返事。

一応机に向かっていたのですが、のーんびり解き、途中絵を描いたり、水飲みやトイレを頻繁にいったりと落ち着きが全くなく、やるべきことがこなせていません。このまま月曜日は遊びに行くつもりです。

まだ終わってない教材を持って出かけるから!と言っていました。

持っていくだけではだめなんですけど。

最終日(月)朝から夜まで遊びに出ました(怒)

夫が連れ出してしまいました。もちろんやることは終わっていません。

しかも、やってあるものを確認したら、間違っている解答に丸をつけていました。ひどいのは、回答欄はブランクなのに丸をつけているものもありました。やっぱり遊ばせてはダメですね。

どうしてこんなことをしたのかと聞いたら

「終わらないと遊びに行けない。丸がついていれば終わったように見えるから。遊びにいきたかった。」

4年から全く成長していませんでした。

 

結論

受験を続けたいというのなら、来年の2月までほんの少しの遊びも諦める。(少しでも遊びを入れるとそのために勉強の方をズルしますからね、今回のことでよく分かりました)

サピックスに行ってるんだ。中学受験するんだ。それを言いたいだけのためにサピックスに通っている娘。

その言葉を使えるのはあと1年切っています。

どうでもいい自尊心のために親に莫大なお金を使わせ、1年後、全落ちして辛い思いをするくらいなら今すぐ高校受験にシフトした方がいいと思うのですが、何事も経験です。

経験から何か得ることを期待して。