ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

マンスリーとSOが同時にやってくるのにお勉強がすすまない

最近ブログどころではない忙しさで放置していました。

世の中の多数派にもれず、新型コロナウイルス騒動に振り回されております。

スーパーに行ったら駐車場は大渋滞、入店したら棚になにもなく、在庫がある中で必要なものを買うためにレジに並ぶも大渋滞、、

学校もサピックスもこれからどうなるのか。生活と勉強の心配でだいぶ消耗してます。

 

 

休校延長

もちろん感染リスクが高い中で学校にいかせたいとは思いません。ですが4月も休校になってしまい、長すぎる春休み、親も相当キツいです。

受験生は受験勉強の時間ができてメリットもあると思います。

ここでやる子とやらない子の差が大きくつくんじゃないかと。下剋上もありだと思うのですが、うちの娘には期待できないですね、、毎日お友達とニンテンドースイッチで遊んでいます。

オンラインって便利だけど、受験生には大敵です。かといって取り上げてしまうとお友達との唯一のコミュニケーションを取り上げることにもなり…受験生だけど子供ってことも忘れちゃダメですよね。

 

転塾という選択

仲良かった子を最近見かけないという娘。しかも複数名。元々仲良しでお母さんの連絡先を知っている方たちからは転塾のお知らせはいただいていました。

こんな状況のなかでも休校にならずに開講している塾、web授業がある塾、そういった塾に変わる選択をした方がほとんどでした。

みなさん共通していたのはお子さんが前向きに転塾を受け入れたこと。

うちの娘はそこがいちばんハードルが高くて…下位クラスに落ちようがサピックス大好きっ子だから。なので転塾という選択肢はなくここまでやってきたし、これからもやっていく予定でいます。

 

補講がないとわからない

補講がないと何をしていいのかわからないと言っている娘。困ったものです。

塾から与えられた課題でいっぱいいっぱいだった毎日から突然課題がなくなってしまった。。実際にはなくなっていないのですが、明確に指示されていないからやることがわからない、となってしまったよう。

父塾まだー?

じゃあ父塾に頼もう!

母娘で意見は一致し、夫にに開講するように要請を出したのですが、リモートワークは自由に仕事できるわけじゃない、いま繁忙期、と…

そんなことはわかってるんですけどね。夜空いた時間にやってくれたっていいじゃんという提案にも忙しいと。もう少し待ってくれたら開講すると言ってくれましたが、テストに間に合うのかってとこなんですよ。

テスト自体があるか微妙って話しなんですが、まだやらないとサピックスから公式に発表がないのでやるものとして動かなければいけません。

自立してくれたら…

娘が自立してテキストとポイント動画だけでなんとかこなせるようになればいいのです。この状況はみんな同じ条件なのだから。

とはいえ今までちゃんと塾が稼働していた時でもなんともならなかった娘がこなせるわけがないですよね。。

ここで自立ができたらきっと変わるはず。欲張るつもりはないんです…5年夏前の成績に戻って欲しい。

 

いまは前向きに

娘がもっとも苦手な自学自習を習得するいい機会と思い、前向きに捉えようと思います。

自分で考える、自分で行動する。そしてピンチをチャンスに変えてみよう!

その先にはきっと志望校合格という明るい未来があるに違いないのだから。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ