ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

中学受験、本番まで残り1ヶ月!

f:id:unicorn716:20210702171541j:image

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しています。

入試まで、ちょうどあと1ヶ月ですね!

1月校はもう2週間切ってるくらい。

今日は元旦ですがお正月感は全くなく、娘はお弁当を持って塾に行き、残された家族は日常を過ごしております。

 

上がったと思った成績がまた下がってしまった

我が家は相変わらずゆるゆるのままで、毎日がバトル。

そんな中で9月から始まった4回の合判も12月の初めで終わってしまいました。

最初の頃は、チャレンジだと思っていた第一志望に手が届くかも⁉︎という勢いだったのですが、回を重ねるごとに成績は下がっていき…

4回の合判を受けて思ったのですが、結果のムラがすごい!

偏差値が良い時と悪い時、上下20近くぶれました。

びっくりどころか一体何が起きているのかわからず、娘と何度かバトルになりました。

サピックスの先生いわく、不思議なことではないようで、一番良いときの結果で本命校を決めて一番悪いときの結果で抑え校を決めるのが最善とのこと。

それを踏まえて受験校の選定をし、ほぼほぼこれで確定かなというところまできました。

 

楽になりたいけどあともう少し時間が欲しい

もう早く入試がおわって楽になりたいです。

そんな親としての気持ちがある中で、時間が足りない娘にもう少し時間をください、と思っていたりもします。

同じように思っている保護者の方、いらっしゃると思います。

お互いあと少しがんばりましょう!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ