ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

中学受験を終えて

f:id:unicorn716:20210627112512j:image

受験が終わったーーー!

長い3年が終わりました!

1番長かったのは2月1日から3日でした。

起きている間はずっと落ち着かないし、なかなか眠れないし、本当に長かった!

そんな日々からも解放!終わりました!

入試が近づくにつれて、こんな母の記録的な雑記を読んでくださっている方がそれなりにいらっしゃって驚いています。

なので、その後を簡単にご報告させていただきます。

結果

第一志望の学校に通うことは叶いませんでした。

合格をいただいた学校の中のひとつに通うことになります。

母としては、成績が急降下した頃から

娘を入れてくださる学校があればどこでも

と思っていたので、合格をくださった学校には感謝しかありません。

親が見張っていないとテレビを見たり、どこからかゲームを探し出して来たり、テキストにお絵描きしたり…と本当に頑張れない受験生でした。

しかし、今回熱望校の合格をとれなかったことで反省をしたようで…

これから受験するみなさんに伝えたいこと

このブログを立ち上げた当時は娘の成績が大きく落ちた時でした。

この日のエントリーはサピックス下位クラスにいたけど志望校に合格できたよ!という内容の予定だったんです。

それが読んでくださる方の希望になればいいなという想いでした。

それが叶わなかった今、中学受験は甘くないよ。ちゃんと偏差値通り順当に学校は決まるからしっかりお勉強がんばってね!と今後の受験生のみなさんには身をもってお伝えしたいです。

終わってからついた勉強習慣

毎日のように遊びに行っているのですが、学校から帰ってきたらまずサピックスからいただいたテキストをやっているのです。

誰にも言われていないのに、毎日

受験生の頃にこれができたら!

やっとついた勉強習慣ですが、いつまで続くか…

とりあえずこれから中学生になったら毎日勉強をしなければならないことを考えるとギリギリ間に合ったんじゃないかな…。

中学受験の経験が、これからの娘の人生の糧になることを期待します。

進学先は付属校なので、6年後大学受験をするのかはまだわかりません。

今回の第一志望の学校の大学に行きたい気持ちは変わっていないようなので、また受験生になるかも知れないし、学校に甘んじるかもしれないし。

大学受験を選択した時に、今回の経験が活きたら頑張れるかもしれませんね。

その時には母は夜食を作ったりと生活の方でサポートしてあげることになるのでしょうけど、またそれも楽しみのひとつになりそうです。

目標に向かって頑張る姿を見れるのも今だけですからね。

母として子供と過ごせる時間を大切にすること。

それが親として今回の受験で得た気づきです。

成人まであと6年!時間はあっという間に過ぎていくでしょう。

大切に過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

娘はまだ熱望校を諦めきれず、高校受験しようかなーーーなどといっております。。。

もう勘弁してください!(泣)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ