ゆるりふわり中学受験

SAPIXに通っていた現在中1女子の母。アルファベット下位クラスで楽しく通塾していた娘のお話

中学生になりました

f:id:unicorn716:20210515092604j:image

中学生になった娘。制服を着て学校へ行く姿を見ると大人になったなあ、と感じます。

が、中身は小学生の時と変わらず…まだ1ヶ月ちょっとですもんね。

成長を期待しつつ、まだまだかわいい期間を見守ろうと思います。

今回は中学生になった娘が毎日を楽しく過ごしているお話です。

第一志望の学校に通えなくても全然楽しい学校生活をおくれていますよ!

ちゃんと置かれた場所で咲いているようです。

 

 

学校が楽しい!!

みんなで駅で待ち合わせて学校へ

入学式の日に早速沢山のお友達ができた娘。

クラスの女子みんな仲良くなり、駅までの行き帰りもいっしょにしています。

それがとても楽しくて、「朝は駅で待ち合わせをしているから絶対に遅刻できない!」と小学校時代はギリギリ生活をしていた娘が余裕を持って家を出るようになりました。

小学校の話、塾の話、受験の話、家族の話。

色んな話をしているので、まるで昔からの友達のような感覚だそうです。

同じ時期に同じステージで戦った戦友ですからね。一生の友達になる子も中にはいることでしょう。

同じような子がたくさんいた

第一志望の学校にご縁をいただけなかった娘ですが、同じような子が本当にたくさんいました。

友達とそんな話になり、ずっとどこかで受験結果を消化できていなかった娘でしたが少し心が軽くなったようです。

「〇〇ちゃんも、〇〇くんも、第一志望じゃなかったんだって。私だけじゃなかったよ〜。」

とほっとした、という表情で話す娘。

とにかく毎日が楽しいようです。入学してよかったです!

今の悩みはスマホ

中学生の子を持つお父さんお母さん、スマホの管理はどうしていますか?

私はどこまでどう管理するのが良いのかわからなくて日々悩んでいました。

だって、思春期ですしね…自分だったら、って考えちゃいます。

スマホ漬けな毎日

受験が終了したタイミングで、娘の携帯をキッズケータイからスマホに機種変をしました。

6年生の時は、受験から解放されてやっと手に入れた自由に口出しをしませんでした。

ですが、、スクリーンタイムを見たら、平均8時間!これって起きている時はほとんどスマホじゃない?これは、、話をしないと。

f:id:unicorn716:20210515092918j:image

母「いつもスマホやっているけど、宿題や明日の準備は終わっているの?」

娘「グループラインは今進行形で動いていて、今話してることを後から話すわけにいかないじゃん。準備や宿題は後からできるよ?」

なるほど…中学生には中学生の世界があるんですね。

自分が中学生の時のことを思い出すと、そうだったかも知れないです。

私の時代は交換ノートだったかな?親や先生、他の友達にすら見られたくなくて秘密のノートをそれぞれの友達と楽しんでいました。

秘密の箱がスマホという形に変わっただけで、親の知らないことはたくさんありました。

ですが、やりすぎはだめです。

見ていてさすがに目に余ったので今回はここで取り上げます。

冒頭に中身は小学生、と書きましたが外ではもう小学生とは違う、子供から大人へ成長していく一歩を踏み出しているんですね。

かわいい子供な部分と大人の真似事っぽい部分が混在してて、面白い時期なのかもしれません。

自慢だった視力が落ちてしまった

もう一つ、問題が。

娘は小学生の時視力がとても良かったのです。

メガネの子が多い中、両目1.5をキープしていました。

受験生になって、ちょっと落ちましたがそれでも1.0は見えていました。それが、それが…

右目が0.1になってしまったんです、突然

左目は1.0のままで不思議なのですが、スマホを使い始めたタイミングで悪くなったので、原因はこれか、と。

やはり使う時間と場所も考えないといけないですね。

夜寝る前ベッドの中とか、夜の車の中とか、暗い場所での使用を控えてもらおうと思っています。

 

大人も子供も、スマホの使いすぎには注意ですね。

とはいえなかなかやめられないのですが。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ